河竹黙阿弥
清元お葉(四世延寿太夫の妻)又は二世清元梅吉、合作説も有り
1881年(明治14年)3月 東京新富座
雪暮夜入谷畦道~直侍~(ゆきのゆうべ いりやのあぜみち~なおざむらい~)
清元集 清元全集 清元五十番
解説
この演目での清元の場面は、罪人として追いかけられている片岡直次郎が雪の中、三千歳のいる入谷村の大口屋の寮(別荘)へ忍び尋ねるというシーンです。
またこの状況の場面を「余所事浄瑠璃(よそごとじょうるり)」と言います。
三千歳と直次郎の再開する建物の隣の座敷(よそ)から清元が聞こえてくるという、お芝居に我々が出ても不自然にならない様な洒落た演出になっています(*´▽`*)
元々は河竹黙阿弥作の「天衣紛上野初花(河内山)くもにまごううえののはつはな(こうちやま)」の六幕目「大口屋寮の場」にあたり、今回はその前の五幕目の「入谷村そば屋の場」とニ幕を抜粋した演出となります。
清元としても独立してよく演奏される浄瑠璃で、本名題を「忍逢春雪解(しのびあうはるのゆきどけ)」と言います。
作詞者は河竹黙新七(黙阿弥)。作曲者は清元お葉(四世延寿太夫夫人)または二世清元梅吉または合作。
登場人物から「三千歳」と通称されることも多々あります。
1881年(明治14年)3月に江戸新富座で河竹新七が「河内山」に直次郎が三千歳に逢いに来る場面を足して改作しました。
初演時配役は
片岡直次郎 五世尾上菊五郎
三千歳 八世岩井半四郎
暗闇の丑松 五世市川小團次
出語りは
四世清元延寿太夫
清元千代太夫
清元喜和太夫
二世清元梅吉
清元徳兵衛
清元梅次郎
「入谷村そば屋の場」で悪党仲間の「暗闇の丑松」とでくわし、直次郎自身の罪が発覚し追手が迫っていると告げられます。
またそのそば屋で、胸を患っている三千歳の治療をしている「按摩の丈賀」と出会い、三千歳の今の様子を聞かされます。
直次郎は悩みますが、危険を冒してまで想う三千歳の元へと逢いに行く決意をするのでした。
丈賀に今夜三千歳のところへ逢いに行くことを言づけますが、それを陰から見ていた丑松。
直次郎を売って自分だけ罪を逃れるか?兄弟分の義理を通すか?
しかしその答えは意外な偶然から決するのでした・・・。
清元の演奏する「大口屋寮の場」はそういった状況の中で直次郎が三千歳に逢う場面です。
冒頭の部分
「冴え返る春の寒さに降る雨も 暮れて何時しか雪となり 上野の鐘の音も凍る」
この一節だけで場面を想像できるほど、素晴らしい詞です。
また「知らせうれしく~」や「一日逢わねば千日の 思いにわたしゃ患うて」といった三千歳の想いのままが詞に表現されており見どころ聴きどころです!
河竹黙阿弥お得意の「七五調」のセリフ回しも粋で爽快ですよ。
自分の危険も返りみず、三千歳の元へ逢いに行く直次郎。現代のドラマにも引けを取らない恋愛劇を是非ともお楽しみくださいませ(^O^)
歌詞
冴え返る 春の寒さに降る雨も 暮れていつしか雪となり
上野の鐘の音も凍る 細き流れの幾曲り
末は田川へ入谷村 廓へ近き畦道も
右か左か白妙に 往来のなきを幸いと
人目を忍びたたずみて
直次郎「思ひがけなく丈賀に会い 頼んでやったさっきの手紙 もう三千歳の手へ届いた時分 門の締りが開けてあるか かどからそっと 当って見ようか」
たしかにここと目覚えの 門の扉(とぼそ)へ立ちよれば
風に鳴子の音高く
驚く折から新造が 灯し携え立ち出でて
千代春「今鳴子の鳴ったのは風のようでは無かったが」
千代鶴「大方ここへ直はんが」
千代春「アァモシ 静かにしなましよ」
さし足なして千代春が 扉へ寄りて声ひそめ
千代春「モシ直はんざますか」
直次郎「おぉそう云う声は千代春さんかへ」
千代春「さっ早くこっちへ這入んなましょ」
千代鶴「わちきは奥の花魁へ お知らせ申して参りんしょう」
気転きかして奥戸口 互ひに心合鍵に
扉を開けて伴ふ折から
門の外には丑松が 内の様子を伺ひて
一人うなづき雪道を 飛ぶが如くに急ぎ行く
直次郎「やっとの思ひで忍んで来たんだ 聞けば三千歳は患っているそうだなぁ」
千代春「それもみんなおまはん故でありんすよ」
晴れて逢はれぬ恋仲は 人に心を奥の間より
知らせ嬉しく三千歳が 飛立つばかり立ち出でて 訳も涙にすがりつき
「セリフ」(芝居時)
千代春「花魁」
千代鶴「直はん」
千代春「ここでゆっくり」
両 人「お話なんなんしえ」
廓(さと)に馴れたる新造が 話の邪魔と次の間へ 粋を通して入りにける
後には二人さし合も 涙ぬぐふて三千歳が
恨めしそうに顔を見て
「セリフ」(芝居時)
三千歳「わづか別れて居てさえも」
一日逢はねば千日の 思ひにわたしゃ患うて
針や薬のしるしさへ 泣きの涙に紙濡らし
枕に結ぶ夢さめて いとど思ひの十寸鏡(ますかがみ)
見る度毎に面痩せて どうで長らへ居られねば
殺して行って下さんせと 男にすがり嘆くにぞ
直次郎「今更云うて返らぬが 悪事をなしてお仕置を 受けりゃ先祖代々の 墓へ入れぬこの身の上 回向院の下屋敷へ 俺れの墓をば建ってくれ コレがお主へ おれの頼みだ」
これが頼みと手を取りて 共に涙にくれにける
男も愚痴に絡まれて もて余したる折からに
始終を聞いて寮番の 喜兵衛は一間を立ち出でて
「セリフ」(芝居時)
喜兵衛「斯ういう内にも寸善尺魔 障りのないうち さぁさぁ早よう お逃げなさいませ」
実に桓山(かんざん)の悲しみも 斯くやとばかり降る雪に
積る思ひぞ(残しける)