2月22日(金)NHK「芸能百花繚乱」 うかれ坊主

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

今日、NHK「にっぽんの芸能・芸能百花繚乱」のテレビ収録をして参りましたヽ(・∀・)ノ

 

 

放送日

平成25年2月22日(金) 22:15~22:58  NHK Eテレ  

(再放送 2月29日(金) 12:15~12:58  NHK Eテレ)

 

「にっぽんの芸能・芸能百花繚乱」

 

尾上菊之助の旬の芸

長唄「羽根の禿」   清元「うかれ坊主」

 

 

「うかれ坊主」

立方 尾上菊之助

浄瑠璃  清元延寿太夫 清元美寿太夫 清元一太夫 清元國惠太夫

三味線  清元菊輔 清元栄吉 清元昂洋(上)

 

 

くにえも清元「うかれ坊主」の末席に加えさせていただいております!

 

 

 

2013.2.3_NHK_sutajio_ukarebouzu.jpg

マイクテストと本番の合間で撮りました。(舞台はうかれ坊主です)

 

今回は長唄さんと清元の舞台転換を入れた歌舞伎本興行さながらの演出のために収録に

4時間ほど掛かりました(^_^;)

 

とても素晴らしいものが出来上がっていると思います。

 

 

 

 

2013.2.3_NHK_gakuya.jpg

おまけ・待ち時間の清元の楽屋です。

あえて出演の方々を入れずに撮りました(笑)

 

 

 

 

 

また、2月8日(金)放送の「芸能百花繚乱」では昨年の名古屋踊りで収録された「清元 旅奴」が

放送されるそうです。

立方は名古屋西川流家元の西川右近さんです。

こちらはテープの音源の舞台で、その音源の収録に携わりました。

 

収録時の内容は國惠太夫blog「名古屋をどり」収録風景をご覧下さい!(´▽`)

 

 

どちらも宜しくお願いいたします!m(_ _)m

 

 

清元 國惠太夫