歌舞伎同好会の若者たち1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。


前にも少し触れましたが、私は國學院高校にある歌舞伎同好会で講師をしています。

おおよそ一週間に1回のペースで、エネルギッシュな平成生まれの生徒さんたちに揉まれています。

僕にもこんな時代があったんです・・あったんだと思う・・あったんじゃないかな・・あちょと覚悟はしておけ

(古いけどわかるかな?)

まあ「関白宣言」(さだまさし・國學院高校卒)のことは置いといて・・・。


9月下旬にありました文化祭で、部員だけで清元「玉兎」を語りました。

もっぱら部活動はその曲の稽古だったんですが、最近の子たちはすごいですね!
ジャンルは違えど、普段から音楽と密に接しているせいか、その日に教えた箇所をものすごい速さで覚えてしまうんです!

是非とも未来の「清元人」なってもらいたい(懇願)


現在の部員数は女子生徒3人と少しサビシイ状況ですが、文化祭で清元を演奏したり歌舞伎観劇をしたりと、精力的に活動しているしっかりした部員たちです!

また、同好会が創設されて3、4年というのに、OB・OGも数十人いるんですよ。全員に会ったことはありませんが、うち数人は現在でも歌舞伎同好会の支えとして、進んで活動に参加してくれるんです!(涙)

その中に國學院歌舞伎同好会のHPを立ち上げてくれている子もいます。

國學院 歌舞伎同好会ホームページ

 

本当に良い子達です。(大涙)


清元や歌舞伎などに触れ、日本の伝統文化を学んだ部員たちが、華々しい未来を歩んでいけることを願うばかりです。


清元 國惠太夫