2022年 1年を振り返って&年末ご挨拶

こんにちは。くにえです。

2022年もわずかとなりました。

今年は皆様にとってどの様な1年だったでしょうか?



2022.12_nenmatu.jpg



私儀、本厄の今年は未だ続くコロナ禍の影響で、例年に比べ舞台も少なく、自由な時間が多い年でした。

はじめての文楽、はじめての宝塚、新しくなった歌舞伎座での観劇・・・。
日頃なかなか出来ないことをやった感じがします。



また7月末にはコロナに掛かってしまい、お仕事の関係各所にご迷惑とご心配をお掛けしてしまいました。症状としては微熱が1日出たのと、10日ほどの鼻づまりによる味覚障害だけの軽症でした。
これもワクチン接種のお陰でしょうか?



現在「とある計画」を考えており、来年には皆様にお知らせ出来ればいいなぁと思っております。あっ。そんなにビックリするようなものではないと思いますので(笑)


最後に
本年もご愛顧頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。

来年も清元、古典芸能発展のために尽力して参る所存でございます。

今後とも変わらぬご支援ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。










2022年 年末

清元 國惠太夫