片岡愛之助 平泉歌舞伎 レポート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

現在、岩手県より東京へ帰る新幹線の中です。
こちら東北は雨です(^_^;)



さて、昨日は岩手県は平泉町で「片岡愛之助 平泉歌舞伎」が観自在王院跡で開催されました。
今回はそのレポートを簡単にさせて頂きたいと思います。


平泉歌舞伎のくわしくこちらをご覧下さい!(國惠太夫blog)



image.jpg

image.jpg

昨日の舞台稽古の模様です。

今回は背景が無く、あえて観自在王院跡の綺麗な庭がバックの吉野山でした!



image.jpg

会場、舞台、入り口、出番直前の写真です。
沢山なのでまとめてみました^o^


吉野山は静御前と義経の家来である佐藤忠信(実は狐)の道行の話です。
舞台の場所設定は違えど、元々佐藤忠信は奥州藤原氏の家来だったと
いう経歴があり、正にこの地が故郷なのです!(^ω^)



image.jpg

清元連中と今回静御前を演じる尾上右近丈です!開場前に記念写真!


image.jpg
そんな右近丈が静御前の一場面を決めてくれましたo(^▽^)o


今回は世界遺産での公演という滅多に無い機会に参加させて頂けたことは
とても名誉であり誇りに思います。

ありがとうございました。



清元 國惠太夫