歌舞伎座の裏側をちょこっとだけ!「とんぼ道場編」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

このところ全国的に寒さ厳しくなってまいりました((((;゚Д゚))))

皆様体調は崩されていらっしゃらないでしょうか??

 

 

さて、今回は歌舞伎座の内部をちょこっとだけご紹介したいと思います。

 

 

場所は「とんぼ道場」です!

 

何だか子供っぽい名前ですが通称ではなく正式名称です!(笑)

 

kabukiza_tonbodoujyou1.jpg

楽屋の廊下にもしっかり案内が出ています。

 

歌舞伎の立ち回りの際に宙返りをすることを「トンボを切る・トンボ返り」と言います。

 

語源は蜻蛉の回って飛んでいても同じ場所に戻ってくる様子から名付けられたとされていて、

芝居で投げられたり斬られたりする際にするとても派手な振りで、

その場で飛び上がり宙返りをしてその場に着地するというものです。

 

この「その場」ということがとても重要で宙返りの仕方も歌舞伎独特の、とても高等な技術のカタなのだそうです。

(当然私は出来ませんが(笑))

 

 

上記の振りを練習する場所が「とんぼ道場」です。

 

 

 

kabukiza_tonbodoujyou2.jpg

とんぼ道場です。

奥には仮設のセットはあり、高い場所からとんぼを切る練習をなさっています。

 

ちなみに役者さんが使用されていないときは、くにえが出番前に発声練習でよく来ます(笑)

 

 

 

地道な役者さんの特訓が歌舞伎を支えています。ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

清元 國惠太夫