NHK FMラジオ収録「吉原雀」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

今日は昨日に引き続き、NHKで仕事をしてきました。

 

今回はFMラジオで「吉原雀」を収録をしましたよ!

 

 

2011_2_14_NHK_radio.jpg

 

 

 

 

我々は「唄い場」といってそれぞれ1人で唄う箇所が曲に存在します。

 

ラジオなので唄わない箇所は物音を立てないように気をつけます。

録音に入っちゃいますからね。

 

今回の収録でくにえにも唄い場が数箇所ありました。

 

その一箇所部分の前に喉がイガラっぽくなり、水を飲んだところ・・・・・

 

「ブォホッ!」

 

水が気管に入り、咳と涙が込み上げてきてしまいました。

 

慌ててマイクより離れ、タオルで口を塞ぎ、苦しみました(汗)

 

あっ。唄い場が来ちゃう!!

 

見事に一発目の声がガラガラしました・・・・・・撃沈です(泣)

 

 

収録が終わり、ディレクターの方がスタジオに入ってきて上記の失態を謝ったところ、

「むせた箇所も音を拾っていませんし、大丈夫ですよ。」

 

他の方にご迷惑をかけた収録でした・・・。

 

 本当にスイマセン。

 

 

 

 

NHK FMラジオ  「邦楽のひととき」   

 

吉原雀

 

浄瑠璃   清元志寿子太夫  清元一太夫  清元國惠太夫

 

三味線   清元栄吉  清元美三郎  清元美十郎

 

放送日   3月16日(水)      11:00~11:30

                 3月17日(木)      朝5:20~5:50 (再放送)

 

 

 

清元 國惠太夫