【ふだん話さない】レアな?Q&A その3

こんにちは。くにえです。

 

引き続き、大森第三中学校の「職業講和」の内容を、質問に答える形式で書いていきます。
職業講和の日まで、あと4日と迫ってきました。

大森三中の生徒さんにお会いすることが楽しみです!


 

■ 必要な資格、適正


 

資格

国家試験のようにだいそれたものではありませんが、試験はあります。
清元節の家元(組織の長)の前で芸を見ていただき、
認められると名執式(なとりしき)がとり行われ、
「清元 ○○」と名前を頂戴します。
これが清元の一員として活動するための資格です。


 

適正

皆さんは何か習い事をしていますか?
また、それを楽しんで出来ていますか?

興味があることに打ち込むことが将来に繋がる可能性があると思います。
くにえの場合は今の清元でした。

常に現状に甘んじることの無い向上心。そして興味を持ち楽しむこと。

上記を考えるとくにえは清元に適正なのではないかと思います!

 

 

 

3回に渡って簡潔に書き綴りました。

あくまでも清元節に携わっている一人の意見ですが、これを通じて清元を少しでも理解していただけたら嬉しいですね!

 

また28日当日のご報告をさせていただきたいと思います!

 

ありがとうございました。

 

 

清元 國惠太夫