歴男5 ~くにえの夢~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

昨日2月21日に清元三味線の人間国宝である清元榮三師のリサイタルが

紀尾井小ホールで開かれ、くにえも末席に加えていただきました。

 

多くのお客様がいらっしゃり、とても賑わっていました。

 

このホールのある紀尾井町は四谷、赤坂、永田町に囲まれた東京でもど真ん中の町です。

 

町の名前の由来は御三家紀州徳川藩屋敷、御三家尾張徳川藩屋敷、彦根井伊藩屋敷がありました。

 

カンの鋭い方はお分かりと思いますが、州・張・伊の文字を合わせて「紀尾井(きおい)」なんです!

 

また、明治新政府の立役者・大久保利通がこの紀尾井町の清水坂で暗殺されています。

 

話は戻りますが、紀尾井ホールは250人の客席があり、舞台もとてもきれいです。

2010_2_22_kioi_hall.jpg

いつかこんな所でやのくら音楽会を開催し、多くの皆様に楽しんでいただきたい。

くにえの夢です。

 

 

清元 國惠太夫