浅草・平成中村座 「この劇場すごっ!!」その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

引き続き、浅草・平成中村座に出演させていただいております。

 

前回、浅草・平成中村座 「この劇場すごっ!!」と一緒に読んでいただくと、より魅力が伝わると

思います(笑)

http://kuniedayu.com/blog/2011/11/post-114.html

 

 

今回は劇場の裏側をちょこっとだけお見せしたいと思います。

 

2011.11_heiseinakamuraza_gakuya.jpg

 

我々清元が詰めている楽屋です。

舞台のある本館に隣接した二階建ての建物で、内装はとても簡易施設とは思えないほど

しっかりとしたものです。

 

 

 

 

2011.11_heiseinakamuraza_tuuro.jpg

 

本館舞台真下の画像です。

 

上が舞台・客席になります。

撮影した後方が上記した楽屋に繋がっていて、正面が本館楽屋・楽屋入り口、左に行けば

花道へと行ける様になっています。

 

 

 

旧歌舞伎座や新橋演舞場等の主要の劇場はどこもそうですが、地下に通路やあります。

我々はこれを「奈落(ならく)」と呼びます。

 

 

 

因みにこの「奈落」の由来は、

とても華々しい舞台上に対して舞台下は薄暗く、陰気なところで魔物が住み着いていると考えられ、

仏教用語の「奈落(地獄)」と呼ばれるそうです。

 

 

 

くにえもくまなく劇場内部を見ているわけではありませんが、中村座の奈落もかなりの規模ものだと推測されます。

 

7ヶ月という期間限定の劇場とは思えない驚きの数々です!!

 

 

明日1日だけ名古屋で仕事をする関係で舞台をお休みさせていただきますが、今月23日まで

平成中村座の舞台に出演させていただく予定です。

(17日は夜の部のみ公演のため清元「お祭り」はお休み)

 

 

よろしくお楽しみください(笑)

 

 

 

清元 國惠太夫