そうだ!葭町(よしちょう)へ行こう!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

東京では午前中は雨、昼過ぎにようやっと雨が上がり蒸し暑くなりました。

日の陰る夕方は少し肌寒いと、体調を崩しやすい陽気ですね(汗)

 

 

 

明日、上野は亀屋一睡亭さんで「葭町芸妓衆と柳家紫文の会」に賛助出演させていただきます。

 

2011.5.31yoshicyoukai.jpg

 

昨年10月5日にも参加させていただいた会です。

http://kuniedayu.com/blog/2010/10/post-69.html

 

 

 

今回はいくつかの演目の中の清元「夕立」に出演させていただきます。

 

立方・久松

浄瑠璃・長作 清元國惠太夫

三味線・ひろ ゆみ

 

この会は不定期ですが葭町の芸妓さん方と柳家紫文さんが精力的になさっています!

 

 

 

前回も書きましたが、この「葭町(よしちょう)・芳町」とは今の人形町にあたります。

東京では柳橋と並んで古い歴史を持つ花柳界です。

 

*花柳界(かりゅうかい)・・・語源は中国の遊女がいた地域を指す「花街柳港=花柳」から

               きています。芸者や遊女、また遊郭などを「花柳界」と呼びました。

               現在では遊郭は無く、主に芸者(芸妓)さんの世界を指します。

 

 

 

yodhicyou_kenban.jpg

 

葭町見番(けんばん)の看板です。木の感じから歴史を伺えます。

 

この見番で日ごろ芸妓さん方が踊りや三味線、鳴り物などをお稽古します。

また、芸妓さんの仕事の管理などもする現在のプロダクションのようなものです。

 

 

今日は明日に向けて見番でリハーサルをしてきました!

 

 

明日は晴れると良いな~(^^)。

 

 

清元 國惠太夫