葭町芸妓衆と柳家紫文の会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

昨日、上野は亀屋一睡亭さんで「葭町芸妓衆と柳家紫文の会」に賛助出演させていただきました。

 

演目は清元「神田祭」です。

 

立方・久松さん(葭町)

唄・荒川治さん(亀屋主人)・長作さん(葭町)・清元國惠太夫 

三味線・ひろさん(葭町)・ゆみさん(葭町)

2010_10_5_yoshicho_chirashi.jpg

 

「葭町」・・・よしちょうと読みます。現在の日本橋人形町の界隈のことです。

 

因みに有名な吉原遊郭は元々この葭町付近にありました。

葭が茂る原っぱだったことから字が変わり「吉原」という名前がついたんですよ!

 

また、葭町付近にあった遊郭を「元吉原」。浅草に移ってからを「新吉原」と呼びます。

 

 

このような歴史のある葭町の花柳界の会の末席に参加させていただいたわけです!

2010_10_5_yoshicho_riha.jpg

写真は「秋の彩り」の稽古風景です。

立方は左より久和さん・久松さん・八重さん。

 

皆さんとても綺麗で華やかな舞台となりましたよ!

私もたいへん貴重で有意義な体験をさせていただきました。

 

清元 國惠太夫