八月花形歌舞伎「仇ゆめ」が千穐楽を迎えました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

本日、歌舞伎座「八月花形大歌舞伎」第二部「仇ゆめ」が無事千穐楽を迎えました!

毎日少しづつ変化する役者の皆様の熱演にも感動と笑いがあり、私も末席に居ながらチラチラと観てしまっておりました(笑)

BE1A6DD4-10DE-4F2B-BFAE-6E26B28255D8.jpeg

当月の筋書きと大入り袋です。

今月はオリンピック、災害、コロナ感染増加、猛暑と色々なことがございました。
健康に気をつけ、毎日の検温、同じ時間に同じ舞台を一か月間勤めることはなかなか大変です。

千穐楽を無事迎えられることの噛みしめております。

 

思えば昨年の8月に歌舞伎座公演が再開し1年が過ぎました。
緊急事態宣言などの影響で幾度も公演中止がありましたがここまで繋ぐことが出来ました。
これは出演者をはじめ、多くの歌舞伎公演に携わるスタッフの方々の努力と想いの結晶です。
もちろん多くのお客様のご来場や観劇時のマナーや感染対策に対するご理解ご協力も合わさってのものです。

舞台は「人」が間近で「人」に楽しんで頂くエンターテイメント。
感染リスクを取り沙汰されることも多いのも事実です。

しかし「舞台を作る人」と「舞台を楽しむ人」の心掛け一つで回避することも可能だと思っております。
歌舞伎公演は実際1年以上、コロナと向き合い日々油断なく幕を開けております。

くにえ自身も、今後も変わらぬ心掛けを持ち、舞台を勤めて参る所存でございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

来月歌舞伎座「九月大歌舞伎」第一部に清元「須磨の写絵」が掛かります。

くにえは出演致しませんが皆様の変わらぬご愛顧をお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

2021.8_adayume.jpg
当月「仇ゆめ」の舞台写真です。舞台稽古時に撮影いたしました。

 

 

 

 

 

 

清元 國惠太夫