渋谷の花街「円山町」 第一回「まるやま会」in目黒雅叙園

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

今月19日(水)に目黒雅叙園・鷲の間に於いて「第一回まるやま会」があります。

くにえも賛助させていただきます!

 

2014.11.19_maruyamakai.jpg

 

 

皆様は渋谷に花柳界があったことをご存知でしょうか?

井の頭線「神泉駅」の近くに渋谷見番がありました。

(見番=芸妓さんが踊りや鳴物、三味線などをお稽古する所)

 

shibuya_kenban.jpg

(写真・花街シェアハウスHPより)

 

くにえも学生の頃に伺ったことがあります。

残念ながら現在はありません。

 

明治の中頃より、大正の全盛期、そして戦後の混乱期。

そして渋谷は若者の街として変貌を遂げ、現在「円山町」では小糸先生、鈴子さん、葉月さん、三吉さんのお4方で

花柳界を支えていらっしゃいます。

 

現在筆頭で活躍なさる小糸先生は、くにえが清元の名前を頂戴する前の手ほどきの先生でもあります。

中学生の頃の事なのでかれこれ20年近くのお付き合いになります。

 

今回はそのご縁があってお声がけ下さいました。

まだまだ未熟な私ですが本当に嬉しく思います。

 

 

色々な方々の汗と涙と想いが今回の「第一回まるやま会」です。

 

私も精一杯務めさせていただきたいと思います!

 

 

清元 國惠太夫

渋谷円山町関連HP

渋谷文化プロジェクトHP

maruyamacyo.net

花街シェアハウス