10月 大歌舞伎 歌舞伎座レポート「三社祭」「吉野山」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

またまた久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)
最近寒くなりました。秋を通り越して冬が訪れているかのようですね。

 

さて、今月歌舞伎座では「十七代目中村勘三郎 二十七回忌、十八代目中村勘三郎 三回忌の追善興行」が

行われております。

 

 

今回もほんのチョコっとですが舞台裏をご紹介します(笑)

 

 

2014.10_kabukiza_sanjyamaturi.jpg

昼の部「三社祭」のスタンバイ中の写真です。

今回は長唄「近江のお兼」との上下で掛かっております。

一度幕は閉まりますが早転換のため、下手の移動式の山台でスタンバイをしております。

 

写真奥では、まさに近江のお兼の舞台本番中です!

下手舞台袖より撮りました。

少々くらいですが、見台がアップで写っております。

 

 

 

2014.10_kabukiza_yoshinoyama.jpg

夜の部「吉野山」の開幕前の写真です。

ちなみに写っているのは奥から清元瓢太夫さんと清元佐季太夫さん(の背中(笑))です。 

何度見ても、やはり歌舞伎座のセットは大きくてとても綺麗ですヽ(・∀・)ノ

 

 

今月は2演目とも山台が下手の正面に置かれています。

 

客席を正面で見渡すのは歌舞伎座が新しくなってからはくにえは初めてです。

 

ほんっとに歌舞伎座って大きいな~。(*´∀`*)

 

 

 

 

 

清元 國惠太夫