清元節生誕200年記念演奏会 御礼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

昨日、歌舞伎座に於いて「清元節生誕200年記念演奏会」が賑々しく開催されました!

会についてのご報告と御礼をしたいと思います。

 

 

演奏会は時間帯によって三階席までお客様が一杯になるほど大盛況に終わりました。

 

ちょこっとだけ当日の写真を掲載させていただきます!

 

2014.3.28_kiyomoto200_butai1.jpg

幕内、スタンバイの様子です。

 

上の写真は次の出番を待っていらっしゃる場面です。

今回は回り舞台を利用しています。

出番になったら舞台が180度回転して正面に向くというものです。

つまり後ろでは本番中です。

 

 

真ん中、下の写真は清元の高輪派、梅派の男性社中総出による「種蒔三番叟」の出番前の写真です。

 

2014.3.28_kiyomoto200_butai2.jpg

舞台と客席の様子です。 

楽屋にあるモニターを撮影しました。

 

 

2014.3.28_kiyomoto200_utabon_tanemaki.jpg

今回の「種蒔三番叟」のためにいただきました唄本です。

 

種蒔三番叟とは初代・清元延寿太夫がまだ豊後路清海太夫(清元節が誕生する前)の頃に上演された曲で、

清元が誕生してから初めて演奏された曲と言われています。

 

つまりこの曲は200年ほど前の江戸の人々も聞いていたのかもしれません(笑)

 

 

最後に、

粗ブログでくにえが申し上げるのは大変に恐縮でございますが、お越し下さった皆様に厚く御礼申し上げます。

m(_ _)m

 

今後も益々清元節を宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

清元 國惠太夫