ワークショップの最近のブログ記事

こんにちは。くにえです。

 

今日は埼玉県入間市の、入間市文化創造アトリエ・アミーゴ ホールに於いて

「素敵な大人の邦楽講座 第2弾 清元と日本舞踊」という催しに参加させていただきました!(∩´∀`)∩

 

昨年の9月27日にも「清元のいろは」を同会場でさせていただいておりました!

(昨年のblogはこちらです。素敵な大人の邦楽講座&ミニライブ「清元のいろは」 )

 

今年は事後報告をさせていただきたいと思います。(^_^;)

 

 

2015.9.12_chirashi.jpg

今日のポスターです。

清元、日本舞踊の解説をご参加いただきました皆様にさせて頂きました!

もっともくにえは片隅に座っていただけですが(笑)

 

舞踊演奏として「浮かれ坊主」をさせていただきました。

 

 

2015.9.12_syomen.jpg 

入間市文化創造アトリエ・アミーゴの正面です。

入間市文化創造アトリエ アミーゴ HP はこちら

 

 

2015.9.12.jpg 

入間市文化創造アトリエ・アミーゴ ホールです。

この建物は明治時代に埼玉県内初の本格的な繊維工場として作られた建物で、

所々にその歴史や面影を残しています。

 

 

2015.9.12_minasan.jpg 

今日ご一緒させていただいた皆様です!

 

左からくにえ、清元美三郎さん、藤間達也さん、清元清栄太夫さん、清元志寿造さんです。

 

くにえは昨年と2回目の出演ですが、今年も大変素晴らしいお客様と会場、スタッフの皆様のお力添えを

頂きまして有意義に務めさせていただきました!

 

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

おまけ

2015.9.12_gakuya.jpg 

出番前の楽屋での一風景です(笑)

 

 

 

 

 

清元 國惠太夫

 

こんにちは。くにえです。

 

最近風邪が流行っていますね。

くにえの両親は仲良く風邪をひいてしまっております(; ̄O ̄)

 

皆さんは体調を崩されていませんでしょうか??

 

さて、今月の4日に東京都墨田区・東京都江戸東京博物館ホールにて

「はじめての邦楽-江戸の響きを体感しよう-」というミニライブ&ワークショップが開催されます!

 

2012.11.4_chirashi1.jpg

 (クリックすると大きく表示されます)

2012.11.4_chirashi2.jpg

 (クリックすると大きく表示されます)

 

この催しは13:00の部と15:30の部が有り、くにえは15:30の部に出演いたします!(*´∀`*)

 

日時 平成24年11月4日(日)

    ●13:00の部  端唄・新内節・長唄

    ●15:30の部  常磐津節・清元節・山田流箏曲

 

会場 東京都江戸東京博物館ホール

 

チケット料金  各回 一般1500円 学生500円

 

主催 東京都・東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)・

    東京発伝統WA感動実行委員会

制作 古典空間

制作協力 独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)

 

 

実際に演奏を聴いていただいた後で皆さんにも浄瑠璃や楽器演奏を体験していただくという

催し物です!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

皆様!是非古典を体感してみてくださいね!!

 

 

清元 國惠太夫

こんにちは。くにえです。

 

いよいよ本格的な夏到来といった陽気になりました。

 

皆様、お体は大丈夫でしょうか??

 

くにえは何とかギリギリ頑張っております!(o´▽`o)v

 

今月、7月21日(土)に東京都江戸東京博物館ホールに於いて

「坂東三津五郎がひもとく'日本舞踊'」という催しがあります。

くにえも末席に加えさせていただいております。

2012_7_21_edotokyohakubutukan_omote.jpg

2012_7_21_edotokyohakubutukan_ura_s.jpg

(クリックすると大きく表示されます)

この催しは歌舞伎俳優・坂東三津五郎丈が、日本舞踊における「化粧」「衣装」「舞踊」を

皆様に解説するというワークショップのようなものです!

 

 

日時  平成24年7月21日(土)   16時開場  16時半開演

会場  東京都江戸東京博物館ホール

チケット  2000円(全席指定)

 

主催  東京都

     東京文化発信プロジェクト(公益財団法人東京都歴史文化財団)

     東京発・伝統WA感動実行委員会

 

制作  NHKエンタープライズ

 

制作協力  松竹株式会社

 

 

 

日本舞踊や伝統芸能に興味のある方、またこれから始めようとお考えの方、

是非ともお越しくださいませ!!!

 

 

 

清元 國惠太夫

職業講話in大森三中

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。くにえです。

 

1月16日より全3回に渡り、大田区立大森第三中学校での「職業講話」の授業内容を

ブログに書いてきました。

 

http://kuniedayu.com/blog/2011/01/post-78.html (1回)

http://kuniedayu.com/blog/2011/01/post-79.html (2回)

http://kuniedayu.com/blog/2011/01/post-80.html (3回)

 

昨日はその授業の日で、清元志一朗氏に助力いただきました。

 

今回は200人の中学1年生の生徒さんを7組に分けて、各教室にて関心のある職業の方のお話を

聞くというものです。

 

我々清元以外の職業はというと、

警察官・建築士・電車運転手・栄養士・旅行代理店社員・看護婦

の方々がいらしていたようです。

 

この中での清元のチョイスは異色だったかもしれませんね(笑)

 

 

教室に入ってくる初めて生で見るであろう紋付・袴姿。三味線。

 

授業を聞く生徒さんたちの表情は好奇心と真剣で溢れていましたよ!

 

2011_1_28_oomori3chu_2.jpg

 

講義・・・・・・・・・。(緊張)

 

2011_1_28_oomori3chu_1.jpg

 

最後に「玉兎」を抜粋して聞いてもらい、残りの時間で生徒さんに総連れで唄ってもらいました。

 

いつも思うのですが、最近の子供たちは音感がホントに抜群ですね!

感心しちゃいます!!

 

 

最後に。

 

 

大森三中の生徒さんへ

 

今回の授業で何かを感じて、将来について考えてくれる生徒さんもいるかと思います。

興味のあることを見つけて、それを是非楽しんでもらいたいですね!

 

可能性のたくさん詰まった素晴らしいときを大切にして下さい。

 

ありがとうございました。

 

 

清元 國惠太夫

 

 

 

こんにちは。くにえです。

 

引き続き、大森第三中学校の「職業講和」の内容を、質問に答える形式で書いていきます。
職業講和の日まで、あと4日と迫ってきました。

大森三中の生徒さんにお会いすることが楽しみです!


 

■ 必要な資格、適正


 

資格

国家試験のようにだいそれたものではありませんが、試験はあります。
清元節の家元(組織の長)の前で芸を見ていただき、
認められると名執式(なとりしき)がとり行われ、
「清元 ○○」と名前を頂戴します。
これが清元の一員として活動するための資格です。


 

適正

皆さんは何か習い事をしていますか?
また、それを楽しんで出来ていますか?

興味があることに打ち込むことが将来に繋がる可能性があると思います。
くにえの場合は今の清元でした。

常に現状に甘んじることの無い向上心。そして興味を持ち楽しむこと。

上記を考えるとくにえは清元に適正なのではないかと思います!

 

 

 

3回に渡って簡潔に書き綴りました。

あくまでも清元節に携わっている一人の意見ですが、これを通じて清元を少しでも理解していただけたら嬉しいですね!

 

また28日当日のご報告をさせていただきたいと思います!

 

ありがとうございました。

 

 

清元 國惠太夫

プロフィール

清元國惠太夫プロフィール

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アイテム

  • 2016.10.15_osaka2.jpg
  • 2016.10.15_osaka1.jpg
  • image.jpeg
  • 2016.09.12_NHK_radio.jpg
  • image.jpeg
  • image.jpeg
  • image.jpeg
  • image.jpeg
  • image.jpeg
  • image.jpeg
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.7