讃岐のこんぴらさん2 厳魂神社(奥社)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

今日の琴平は晴れています。
風がまだまだ冷たく、日陰に行くと肌寒い感じです。


今回は前回の記事の続き?
「金刀比羅宮」の奥社(厳魂神社・いづたまじんじゃ)へ行って参りましたo(^-^)o
前回の記事は國惠太夫blog「讃岐のこんぴらさん」をご覧ください!



785段の階段を上って金刀比羅宮の御本宮へ。

右手の方に展望台があります。

IMG_2698.JPG

素晴らしい眺めです。
琴平町だけでなくずっと先の景色が一望出来ますヽ(´▽`)/

写真も左寄りに見えるのは「讃岐富士」です。

別角度から。

IMG_2718.JPG

とっても綺麗な形の讃岐富士。

私の見解ですが四国はこの様な形の山が多い気がします。




繰り返しになりますが、御本宮まで785段。
奥社までは1368段。海抜は400メートル以上です^^;
(前回の記事で奥の院と表現しましたが、正式には奥社(おくのやしろ・おくしゃ)です)


えーっと、あと583段ですね^^;


御本宮で景色を堪能&ひと息ついて登りましょう!


奥社までは大小の社が存在します。

IMG_2715.JPG

その中でも大きめの社、白峰神社の写真です。

この辺りは巨木が無数に存在し、青々と生い茂っています。


途中、階段と石作りの長い道が続きます。



何十分歩いたでしょうか?

IMG_2716.JPG

さて、いよいよ最後の難所です。

ここからは長い階段が折り返しで続きます。

正直ここまで歩いてからの 折り返しの長い階段がかなりキツイです(;´Д`A


ゆっくりゆっくりと登って行きましょう。




そして。

到着しました\(^o^)/

IMG_2717.JPG

1368段目。厳魂神社です。

この社は明治38年に移設され、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。



ここからも景色が味わえます!

IMG_2720.JPG

ここからも讃岐富士が綺麗に見えます。



IMG_2719.JPG

これは別の日に厳魂神社の同じ位置から撮ったものです。
この日はあまり天気が良くありませんでした。
が、町全体が雲海の様な感じに見えましたo(^-^)o

ちょこっと顔を出しているのが讃岐富士です。
分かりますかね?(笑)

これはこれでとても神秘的でした。



琴平町に来て9日目。
実は結構な頻度で奥社まで登っています(笑)

慣れとはすごいもので徐々に苦しさが薄らいでいる気がしますヽ(´▽`)/

さて23日まであとどの位登れるかな〜?(笑)










清元 國惠太夫