新歌舞伎座レポート4(終)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

本日、歌舞伎興行の千秋楽です。

くにえも出番を終えて、明日の仕事のために現在金沢におります!

(詳しくは國惠太夫brog 第13回 北國邦楽舞踊特選会

 

 

 

今日は楽屋のモニター越しではありますが客席を少しご覧いただきたいと思います。

 

2013.4_kabukiza_monita1.jpg

 

開幕15分前の客席の様子です。

楽屋のモニターなので画面上に舞台、下に花道が映せるようになっています。

 

 

 

因みにこれは開場30分前の客席です。

2013.4_kabukiza_monita2.jpg

 

モニターなので分かりづらいかもしれませんが、後ろに色々なセットが置いてあります。

通常幕が開いて皆さんがご覧になる舞台は背景などで分断されて前半分のみです。

つまり本来の舞台はその倍以上の奥行があるわけです!

 

これだけの奥行があれば本番中に裏で次の演目のセットを組んで舞台転換の時間を大幅に

短縮することができます。

また演出で舞台を180度回転させて瞬時に場面を切り替えることも出来ます。

 

歌舞伎座は国内でも有数の舞台大きさと機能です!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

話題は変わりますが、来月5月26日にNHK Eテレに於いて歌舞伎座新開場「古典芸能への招待」

という番組が放送予定です。

今月の柿落し興行全演目を各2割ほどに編集して放送するそうです。

収録日が23日だったのでくにえも端っこに映ってるかもです(笑)

 

 

「古典芸能への招待」

歌舞伎座・新開場 4月こけら落とし公演から(仮)

放送予定日

5月26日(日)  21:00~23:00 (120分)  Eテレ

 

 

お楽しみにヽ(・∀・)ノ

 

清元 國惠太夫