2013年1月 大阪松竹座レポート1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
こんにちは。くにえです。



今日は1月10日です。

大阪では「十日戎(とおかえびす)」と言って今宮戎神社で例大祭が開かれております!
詳しくはこちらをどうぞ!(今宮戎神社ホームページ 十日戎


催しの一つとして「宝恵駕籠(ほえかご)」というものがあります。
駕籠の上にゲストが乗って街を練り歩くというとても華やかなものです。

今回は市川猿之助丈や市川中車丈も参加なさっておられたようです。(´∀`*)






さて、今回のレポートは恒例の舞台本番前を撮りました。


2013.1_syouchimuza_yamadai.jpg

今回は歌舞伎興行「吉野山」には珍しく、雛壇の山台です。


人間国宝の清元清寿太夫師も「吉野山での雛壇は経験が無い」とのことですので、
超レアなんだと思います。


ようやく大阪の生活にも慣れ始めてきました。


また機会がありましたらレポートを入れたいと思います。
(*^^)v



清元 國惠太夫