大阪・天神祭!船渡御

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
こんにちは。くにえです。

大阪は・・・・・・すっごく暑いです(・。・;



今月24日25日と大阪では日本三大祭りの1つである大阪天満宮の天神祭の船渡御(ふなとぎょ)が行われています!

くにえの泊まっているホテルは道頓堀がすぐ下にあり、囃子や提灯などを乗せた舟が、
夕方ころ一艘通りました。

25日は道頓堀も賑やかになると思います!


tenjinmaturi.jpg

(写真はなんば経済新聞様の3年前の記事より引用させていただきました)


数年前もたまたまこの時期に大阪にいまして、写真のものを道頓堀沿いの喫茶店より見てました(笑)



このお祭りは千年以上前に始まったとされていて、あの豊臣秀吉も太鼓を寄進したという、
由緒ある大規模なお祭りです。

船渡御は24日25日の2日間ですが、この催しは一部で、大阪天満宮の行事自体は6月下旬ころから始まっているようです!\(◎o◎)/

詳しくは天神祭総合情報サイトへ!




くにえもずっと船渡御を見ていたいですが、丁度舞台と時間が重なりそうです(+o+)


いかんいかん!仕事で大阪に来てるんだった(;一_一)





清元 國惠太夫