花柳寿賀洲の会~国立劇場~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

このところ、またまた夜が冷え込んできましたね(((;゚д゚)))

皆様、くれぐれも体調にお気をつけください!

 

来月、7月4日(水)に「花柳寿賀洲の会」があり、くにえも末席に加わらせていただいております!

 

 

2012.7.4_hanayagisugasyuunokai.jpg

 

***************************************

日時

平成24年7月4日(水)

17:30開場    18:00開演

 

場所

東京三宅坂・国立小劇場

 

一、 都若衆万歳(一中節)

           花柳寿賀洲  花柳寿世奈

一、 青海波(清元)

           花柳春涛  花柳鴇寿重  花柳知蔵

一、 十二段君が色音(清元)

           花柳寿賀洲  花柳基

 

****************************************

 

 

今回は「花柳寿賀洲の会」のリハーサルをして参りました。

 

 

場所は東京浅草組合(浅草見番)です。

※見番とは芸者・芸妓さん方が日々お稽古をしたり、仕事を管理する事務所です。

(詳しくは東京浅草組合(浅草見番)ホームページ参照)

 

 

2012.7.4_hanayagisugasyuunokai_riha1.jpg

 

2012.7.4_hanayagisugasyuunokai_riha2.jpg

 上記2枚は浅草見番内でのリハーサル風景です。

 

下の写真の中央に写っているのが花柳寿賀洲さんです。

そして左側の机に座っていらっしゃるのが、花柳流四世家元・花柳寿輔さんです。

 

 

今回の会主さんの花柳寿賀洲さんは、父と同じく地方出身ということもあり、若い頃より父と

大変仲が良く、くにえが生まれてすぐ抱っこされている写真が「くにえアルバム」にあるほど我が家

とも近しい間柄です。v(`ゝω・´)

 

 

また、都若衆万歳を踊られる花柳寿世奈師は中学時代のくにえの日本舞踊の師匠、青海波を

踊る花柳知蔵はくにえの父です(笑)

 

 

そのほか、踊り手さん、床山さん、衣装さん、写真屋さん・・・・・・。

と、くにえがmotherのお腹を中からポコポコ蹴っている時からのお知り合いです!

個々に仕事場でお会いする機会はあってもここまで集結することも希です。

 

何だか不思議な感覚でしたΨ(`∀´)Ψ

 

逆にこういう場ほど緊張しますね~((p>ω<q))

 

 

清元 國惠太夫