春の訪れ 四月新橋演舞場 花形歌舞伎

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

またまたすっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

 

さて、明日より4月ですね。

しかし全国的に春の訪れが遅いようです。

東京では昨日の午前中に物凄く遅れた「春一番」は吹いたそうです。

 

遅い春の訪れの一つとして、東京霞ヶ関に外務省があり、国立劇場へ行く時にその前を通るのですが、外務省の角っこに一本だけ毎年気の早いソメイヨシノの樹があります。

今日通ったところ、満開でした。因みにいつもは3月はじめ頃から咲き始めます!

 

毎年いち早く咲いては、周りの桜が満開の頃には一本だけ葉桜になり緑を一際主張しています。

 

植物にも目立ちたがりがいるんですね(笑)

 

そんなこんなですが、ようやく春らしい陽気になってきたように思います。

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして歌舞伎の宣伝をさせていただきます。

 

明日、4月1日(日)より25日(水)まで新橋演舞場で「通し狂言・仮名手本忠臣蔵」が上演されます。

 

shinbashi2012.4.jpg

(クリックすると大きく表示されます)

 

昼の部・道行で清元の「落人(お軽勘平)」という曲が演奏されます。

 

腰元お軽 中村 福助

早野勘平 市川 亀治郎

鷺坂伴内 市川 猿弥

 

くにえも7日から14日まで出演させていただきます。

 

是非ご覧くださいませ!

 

 

清元 國惠太夫