紀尾井ホール・「中村富十郎を偲んで」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

明日、舞踊会の本番がある関係でまたまた大阪のホテルでブログを書いております。

 

今月29・30日の2日間、東京千代田区の紀尾井ホールにて紀尾井ホール素踊りの会・特別公演「五代目中村富十郎を偲んで」が開催されます。

 

 

2011.9.29.30_kioihool_chirash1.jpg

 

2011.9.29.30_kioihool_chirashi2.jpg

 

くにえは第3部の新作「花月」に出演させていただいております。

 

2011.9.24_kioi_butaigeiko.jpg

 

今日の午前中、紀尾井ホールで舞台リハーサルがありました。

上の写真は舞台を作っているところを上手から撮影したものです。

 

 

今回の会はだいぶ前よりお話をいただいておりました。

この新作「花月」という演目は生き別れていた父と子がばったり再会するというもので、富十郎丈はご子息の鷹之資丈と競演することを切望していたそうです。

その夢叶わず、今年の1月3日にお亡くなりになりました。

 

中村富十郎丈は歌舞伎の興行でも清元の演目を多くなさっていて、何度もその舞台に乗せていただきました。また、わが師である清元菊輔師のお稽古場にもいらしてました。

 

ある日、浄瑠璃や三味線も堪能なおじさんが師匠の稽古場にいました。まだ右も左も分からなかった時代、もちろん歌舞伎役者も知らなかったくにえに「若いのに清元をやるなんてえらいね。」と、そのおじさんが褒めてくれました。

 

それが富十郎丈だったんです!今思えば無礼であったか。恥ずかしい気持ちでいっぱいです(汗)

 

本当に残念でなりません・・・。

 

 

今回は富十郎丈の変わりに尾上松緑丈が役を務められます。

 

ほかの2演目もお家元をはじめ、富十郎丈ゆかりの方々や演目です。

 

 

是非ご覧下さいませ。

 

 

清元 國惠太夫