職業講話in大森三中

こんにちは。くにえです。

 

1月16日より全3回に渡り、大田区立大森第三中学校での「職業講話」の授業内容を

ブログに書いてきました。

 

http://kuniedayu.com/blog/2011/01/post-78.html (1回)

http://kuniedayu.com/blog/2011/01/post-79.html (2回)

http://kuniedayu.com/blog/2011/01/post-80.html (3回)

 

昨日はその授業の日で、清元志一朗氏に助力いただきました。

 

今回は200人の中学1年生の生徒さんを7組に分けて、各教室にて関心のある職業の方のお話を

聞くというものです。

 

我々清元以外の職業はというと、

警察官・建築士・電車運転手・栄養士・旅行代理店社員・看護婦

の方々がいらしていたようです。

 

この中での清元のチョイスは異色だったかもしれませんね(笑)

 

 

教室に入ってくる初めて生で見るであろう紋付・袴姿。三味線。

 

授業を聞く生徒さんたちの表情は好奇心と真剣で溢れていましたよ!

 

2011_1_28_oomori3chu_2.jpg

 

講義・・・・・・・・・。(緊張)

 

2011_1_28_oomori3chu_1.jpg

 

最後に「玉兎」を抜粋して聞いてもらい、残りの時間で生徒さんに総連れで唄ってもらいました。

 

いつも思うのですが、最近の子供たちは音感がホントに抜群ですね!

感心しちゃいます!!

 

 

最後に。

 

 

大森三中の生徒さんへ

 

今回の授業で何かを感じて、将来について考えてくれる生徒さんもいるかと思います。

興味のあることを見つけて、それを是非楽しんでもらいたいですね!

 

可能性のたくさん詰まった素晴らしいときを大切にして下さい。

 

ありがとうございました。

 

 

清元 國惠太夫