あつ~い名古屋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

8月29日より名古屋におります。

 

名古屋も暑いですよ。

 

今回は第63回「名古屋踊り」に参加しております。

開演期間は9月4日~13日の10日間です。

 

かなりハードなスケジュールなんです(汗)

 

大好きな味噌煮込みうどんを食べて頑張ります!

2010_8_31_nagoyaodori_keikoba.jpg

画像は名古屋踊りの稽古場の楽屋風景です。

左より、清元雄二朗氏・清元勝三郎氏・清元榮三氏(人間国宝)・清元美寿太夫氏・清元美好太夫氏

 

 

今年は名古屋開府400年という年らしく、色々なところに旗やステッカーが貼ってあります。

歴史好きのくにえの目に留まらぬわけがありません(笑)

 

なんでも徳川家康が征夷大将軍になった折に、利便性などを考慮して清須よりこの名古屋に

遷府したのがちょうど400年前のことだったそうです。

 

感動ですね!・・・・・・・・あれっ??

 

色々な意味でアツイ名古屋です。

 

 

清元 國惠太夫