NHK「芸能花舞台」~大山をたずねて~(仮題)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。くにえです。

 

いや~、暑いですね。

今日もとても上着を着て町を歩けないほどムシ暑かったです(汗)

 

今日はNHKで清元「山帰り」(文政6年(1823)初演)を収録してきました。

 

今回はラジオではなく、「芸能花舞台」という舞踊付きのテレビ収録です。

 

といっても舞踊は後日、別に撮影するそうなので今日は音だけを収録し、実際もテレビ画面には

くにえは映りません(笑)

 

 

江戸時代中期以降、商人や職人を中心に多くの人々が相模国にある「大山」(現在の神奈川県伊勢原市付近)へお参りに行きました。

 

通称「大山詣り」といいます。

ちょうど今くらいの時期の6月の終わりから7月の中旬くらいまでが一番賑わっていたそうです。

 

「大山詣り」の賑わっていた理由に信仰心も当然のことですが、行き帰りの途中に賭場や遊郭へ

繰り出すことを楽しみとする人々も多かったようです。

 

清元「山帰り」も、上記のような江戸っ子の職人が主人公で、大山詣りの帰りに博打や馴染みの女にふられた話を織り交ぜた、威勢よく軽快に仕上がっている曲です。

 

 

 

「芸能花舞台」~大山をたずねて~(仮題)

 

放送日

2010年7月8日(木)     14:00~14:44  教育テレビ

       11日(日)    23:30~24:14  教育テレビ(再放送)

 

「山帰り」

 

立方      花柳 寿太一郎

浄瑠璃     清元清栄太夫 清元一太夫 清元國惠太夫

三味線     清元菊輔 清元美三郎 清元美十郎

 

監修      坂東三津五郎

 

 

 

 

他、落語や小唄で大山を題材にしたものも同時に放送します。

 

是非ご覧下さい。

 

 

 

                坂東三津五郎丈もいらっしゃりました。

2010_6_22_NHK.jpg

収録の合間にとったスタジオ風景です。

 

 

清元 國惠太夫