金沢・東茶屋街

こんにちは。くにえです。

 

先日金沢へ仕事に行ってきました。

舞台リハーサルが早く終わったので金沢駅の近くにある東茶屋街というところに行ってきました。

2010_6_7_kanazawa.jpg

 

現在でも数件のお茶屋さんが営業していて、20名ほどの芸子・芸者さんがいらっしゃいます。

途中、小唄のお稽古でしょうか?三味線の音が聞こえていましたよ。

とても風情がありますね~!


パンフレットを拝見したら、1820年(文政3年)に「東廓」として整備されたのが始まりだそうです。

 

1820年??・・・・・・ピンっ!ときました。

この年は清元「玉兎」が開曲した年じゃないですか(笑)

 

今の世に伝わる素晴らしき日本文化。いつまでも残したいものです。


 

PS、お茶屋さんの一つ「中むら」さんに大変お世話になりました。
  ありがとうございました。

 

 

清元 國惠太夫