ありがとう!柳庵・燕座

こんにちは。くにえです。


 

先日開催させていただきました第7回やのくら音楽会も、昼夜共に超満員のお客様にご来場いただき、無事終演をむかえさせていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

ただ、終演後にご挨拶させていただきましたとおり、我々をずっと支えてくださった「柳庵・燕座」オーナーの大東稔さんが昨年末にお亡くなり、あの会場で開催させていただくことが今回限りとなってしまいました。

今回の開催にあたっても、ご遺族の皆様のご好意で貸して頂きました。


 

日本情緒漂う、温かい雰囲気の燕座で、最後の最後まで我々はお世話になりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

2010_2_7_ryuan_tubameza.jpg

そんな中、ふと今までのSou-Zou工房四季の活動を思い返してみました。

◆第1回 やのくら音楽会 2008.6.8   「水」  

     演目 再栄四季彩 三社祭 清海波 酔姿奴感謝

 ◆七夕 TeaParty At wacha 2008.7.7 

     演目 流星

 ◆第2回 やのくら音楽会 2008.8.17  「花鳥風月」  

     演目 再栄四季彩 鳥さし 玉兎 酔姿奴感謝

 ◆第3回 やのくら音楽会 2008.11.9  「ちいさい秋、見つけた」  

     演目 再栄四季彩 六玉川 雁金 酔姿奴感謝

 ◆第4回 やのくら音楽会 2009.2.22  「冬から春へ」  

     演目 三千歳 喜娘恋摘善日成 酔姿奴感謝 

 ◆晋の会(第14回)(ゲスト) 清元へのおさそい 2009.3.19 

     演目 流星

 ◆国立大劇場 吉蝶会 2009.4.11  

     演目 改作・酔姿奴感謝(舞台化)

 ◆神田明神 祭礼(ゲスト) 2009.5.10  

     演目 神田祭

 ◆第5回 やのくら音楽会 2009.6.14 「五節句、言えますか?」  

     演目 改作・酔姿奴感謝 喜娘恋摘善日成 流星

 ◆第6回 やのくら音楽会 2009.10.4  「恋はく・せ・も・の」  

     演目 権九郎 (お話)遊郭の女たち 再栄四季彩

 ◆第7回 やのくら音楽会 2010.2.7  「神々の国 ニッポン」  

     演目 種蒔三番叟 (お話)八百万の神と日本人 彌榮壽奏七福


 

この2年弱で様々な活動を行なって参りました。

やのくら音楽会を思えば、燕座や大東さんがいらっしゃったからこそ始めることが出来たと思います。

 

大東さん、大変お世話になりました。
舞台は変われど、熱意変わらず、精一杯励んでゆきたいと思います。

 

最後の燕座でご視聴いただきました皆様、また当ブログを閲覧してくださっている皆様におかれましても、

今後ともご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。


 

清元 國惠太夫