二枚目、三枚目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
こんにちは。くにえです。

昨日、一昨日とクリスマスでしたね・・・・。
一人身の私にとっては寂しさの極みです(泣)


今、京都の南座に出演しています。

kyoto minamiza.jpg

これが南座の正面です。

注目してしてみると木の板がたくさん並んでいるのが分かると思います。
これの一つ一つには幹部の役者さんの名前(名題)がズラッと並んでいるわけですね!

kyoto minamiza appu.jpg

この看板を張り出すのも、最近ではこの南座くらいです。それも12月の「顔見世興行」の名物なんですね!!

いやぁ、風情があります。

ちなみに今回は役者さんの数がうまい具合になっているらしく、
真ん中から左が関東役者【江戸】、右が上方(関西)役者【大阪】と並んでいます。
これはなかなかレアのようです。(関係者・談)
(真ん中に小さい看板で「清元連中」の文字は見えますか??(笑))

kyoto minamiza appu2.jpg

出ている看板の名前でお客さんを多く集められるところから「看板役者」という言葉がうまれました。

また真ん中の間隔を含め、両サイド(写真の場合は4サイド)から役者のランクや序列で並べられるのです。

かつての芝居小屋では、端から二番目には花形(色男)三番目には技巧派の名前が張り出していたことから良い男を「ニマイメ」、ぶ男や愚な男を「サンマイメ」と呼ぶようになったんですよ。


サンマイメ 清元 國惠太夫